食品の異物取りの副業バイトはあまり知られていない仕事の種類ですが、インターネットサイトなどを確認してみると、意外とこの募集をかけていることがあります。
食品の異物取りの仕事自体はあまり多くなく、単価も安いことが多いため中々稼げないと思う人がいるかもしれませんが、数多くこなすことで稼ぐことが出来る仕事もあります。
例えば、日本人であれば誰もが知っている海苔は、この異物取りの仕事としてよく見かける種類のものとなります。この海苔は、もともと海藻を固めて作られるものです。
いつもスーパーなどで目にする正方形や長方形の海苔は、売りに出させる前に、あらかじめ手作業によって異物が取り除かれているのです。
海藻は自然なものであるため、洗い流したとしても、どうしても小魚やゴミなど様々な異物が綺麗に取り除かれるわけではありません。
この小魚やごみは、固まってしまったら、機械の作業では絶対に取り出すことが出来ません。そのため海苔を作る際は、昔から異物取りを手作業で行っているのです。
地味だが着実に稼げるのが食品系の魅力
今の仕事の金額で言うと、平均して1枚あたり2円~10円程度の作業となりますが、海苔の作業は一度に多くの作業を請け負い、また慣れてくれば沢山の仕事を短時間で行うことが出来るので、例えば1000枚単位で仕事を請け負った場合、一日に1万円程度のお金を稼ぐ人もいるとのことです。
誰でもできる簡単な単純作業であるため、コツコツとした単調な作業が好きな人には向いていると言えるでしょう。
仕事を探すことが他の物よりも多少難しい場合もありますが、インターネットだけではなく、例えば近所に老舗の海苔屋さんなどがあれば、内職を募集していることもあるため確認してみると良いかもしれません。
ただし、この作業はピンセットを使った細かい作業となるため、小さなお子さんが居て在宅での仕事を探しているという方や、食品衛生上、ペットがいる家庭では難しいかもしれません。
その他にも、日払いの仕事で海苔のサイズが合っているのか確認し、合っていない場合はそのサイズに合わせてカットするといった種類の仕事もあります。
この作業は、異物取りの内職を行った人に併せて依頼する場合も多くあるため、より多くのお金を稼ぎたいと思っている人は併せて確認してみると良いかもしれません。